アイスマウンテンの音楽室

基本、僕の好きな曲を紹介します。たまに文章も書きます。

ビストロロ(パイロット版)

■ビストロロとは?

放送作家の島田(作家ネーム:アイスマウンテン)が
38歳にして新社会人となり株式会社ROLOというIT会社に入社。
社会人として右往左往するなか
毎週一人の会ったことない人物に出会い仕事というものを知り、
友達の輪を広げる企画である。

 

また一人友達ができた。(決まり文句)

 

●●さんの紹介で今回訪れたのは原宿。

原宿で美味しいランチ屋を散策。

そこで見つけたのは、このお店「鳥メロ」

f:id:icemountain:20181119135944p:plain

お店に入り、今回のゲストを待っていると・・・

眼光鋭い若めの人物が登場。

軽めの挨拶をして、店員さんに聞いたオススメのフードを注文。

提供された品は「●●」

f:id:icemountain:20181119135851j:plain


食べてみた。

確かに美味いほんのり甘く香ばしい

お食事をしながら互いに牽制球を送り

早速「ビストロロ」がスタートです!!

まずは定番の「66個の質問」から

 

【Q:Personal(個人)】

Q1お名前は?

→ 岡本健太(おかもとけんた)

  別名は「希望も何もない」です。「希望も何もない」という名前で

  岡村隆史オールナイトニッポンにハガキを投稿していました。

 

2: 年齢は?

→ 29歳

 

Q3性別は?

→ 男性

 

Q4血液型は?

→ B型

 

Q5結婚はしていますか?

→ はい

 

6: 仕事は何をしていますか?

→ 放送作家ですが、、、ほぼアルバイトです。

 

Q7なんでその職業を選んだですか?※掘り下げクエスチョン

→ 高校生の頃から作家に憧れていたからです。・・・

 

8出身地どちらですか?

→ 鳥取県。そして鳥取の山の中。山と山に囲まれた集落に住んでいて、

  イノシシが頻繁に出没したり、松茸狩りもできるほどの山の中です。

 

Q9:今のお住まいはどちらですか?

→ 東京都武蔵野市

 

Q10「都会」と「田舎」 どちら好きですか?

→ 自分の性格上、田舎があってるので。

 

Q11長所はなんですか?

→ 怒りが表に出ないこと。自分の中に溜め込むタイプです。

 

Q12短所はなんですか?

→ ちょっとしたことでも気にしてしまうところです。

  人の顔を極端に見てしまいます。

 

Q13趣味はありますか?
→ スポーツ観戦。特に野球で好きなチームはジャイアンツ。

  好きだった選手は高橋由伸です。

 

Q14苦手なことは?
→ 人と喋っている最中にボケることで、パッとボケが浮かばないんです。

 

Q15得意なことは?

→ 苦手なことは逆で、時間をかければ的確なボケは浮かびます。

 

Q16憧れの職業は?

→ 過去は野球選手。今は放送作家

  作家としてはまだ見習い作家なんで真の作家に憧れています。

  憧れの存在である岡村さん(ナインティナイン)と仕事したときに

  作家という職業をやっている実感が出てくると思います。


Q17口癖はありますか?

→ 「でも・・・」とか否定的な言葉が多いですね。

 

Q18性格を一言でいうと?
→ ネガティブ

 

Q19自分を動物にたとえると?

→ マンボウ。理由はショックを与えると死んでしまう動物だから。

  精神的ダメージを与えられる言葉に弱いんです。

 

Q20あなたにとって「男らしさ」とはなんですか?

→ 結婚しているので、お金を稼いで養うってことが男らしさだと思います。

 

 

【Q:Favorite(好きなもの)】

Q21好きな色は?

→ 紫。理由は昔からパッと目に入ってくる色が紫だったんです。

  おそらくドラゴンボール孫悟飯の道着の色が紫だったからなんだと思います。

 

Q22:好きな動物は?

→ 猫。理由は昔猫を飼っていたので。

 

Q23好きな花は?

→ パンジー。理由はお母さんが育てていたからだと思います。

  逆に他の花の名前すら知らないくらいです。

 

Q24好きな季節は?

→ 冬。理由は雪が好きで、雪が積もっていくのを見ているのが好きだから。

 

Q25好きな食べ物は?

→ コロッケ。

  理由はおばあちゃんが作ってくれたコロッケが昔から印象に残っているから。

 

Q26好きなアーティストは?

→ 「銀杏ボーイズ」「Hi-STANDARD

 

Q27好きな映画は?

→ 「スター・ウォーズシリーズ」「スタンド・バイ・ミー

 

Q28好きな番組は?

→ 「水曜日のダウンタウン

 

Q29小学校のときに好きだったテレビ番組は?

→ 「笑う犬シリーズ」

 

Q30好きな言葉は?

→ 「とりあえずやってみる」

 

 

Q:Past(過去について)】

Q31過去に戻れるならいつに戻りたい?※掘り下げクエスチョン

→ 中学一年生。・・・

 

Q32小さい頃の夢は?

→ 野球大好きとか言っていながら、バスケットボール選手です。

  ちなみにバスケットボールはやったことはありません。

 

Q33さいころはどんな性格でしたか?

→ 活発だった。自分でやりたいことを決め行動する子供でした。

 

Q34子供の頃で好きだった給食は?

→ エクアドル料理(おそらくファネスカ

  ちょうど2002年、サッカーワールドカップエクアドルサッカー代表チームが

  鳥取をキャンプ地にしていて、その影響でエクアドル料理が給食に出ていました。

  学校のみんなは異国の料理とあって食べるのをためらっていましたが、

  自分だけ好んで料理を食べていました。

 

Q35どのようなアルバイトをしたことがありますか?

→ 鳥取砂丘で夏の間だけラッキョウを売るバイトしていました。

  お金が良くて一ヶ月で18万ほど稼いでいました。他にもスーパーマーケットを

  夜に清掃する仕事をしていて、そこのスーパーの店長に気に入られ、

  店長宅の庭を掃除する仕事を、個人的にしていました。

 

Q36今までで1番高い買い物は?

→ 結婚指輪

 

Q37買って失敗したものはありますか?

→ ちょいちょいあります。

  特にパソコンとか携帯とか買うと使ってから失敗したと気付くタイプです。

 

Q38今までやった中で一番クレイジーなことは?

→ 遊園地の身長制限がある乗り物に、身長を偽って乗りアトラクションから

  落ちそうになったこと。それ以来、高所恐怖症になりました。

 

Q39昨日の夕食に何を食べましたか?

→ 油淋鶏。自分でクックパッド見て作りました。

 

Q40人生最大の失敗って何?

→ 中学・高校と柔道の部活を選んでしまったこと。

  特に高校は甲子園県予選ベスト4まで行く強豪校だったので、

  もしかしたら甲子園に行くことができたかも、と後悔しています。

 

【Q:Now(現在について)】

Q412000円札についてどう思いますか?
→ 今となっては希少価値があるもの。

  たまにアルバイト先で2,000円札を見かけると両替して持ち帰っています。

 

Q42尊敬する人物は?
→ 父親。理由は今の自分の歳の頃に自分が生まれ、

  今の自分と比べると当時の父は大人として成熟していたから。

 

Q43最近、笑ったことは?※掘り下げクエスチョン

→ 笑ったことと言うより「はにかんだ」ことですが、・・・

 

Q44ストレス解消法は?
→ 最近の悩みで、ストレス解消法がなくて・・・。

  何かを始めるとしたら筋トレかなと。

 

Q45最近ハマっていることは?
→ 料理。仕事と仕事の合間に料理をしているんですが、

  仕事中よりも作家としてのネタ案が生まれるので料理にハマっています。

 

Q46休日は何をしていますか?

→ 奥さんと散歩することが多いです。その散歩中に良さげなお店を見つけたら

  ランチを食べたりして休日を楽しんでいます。

 

Q47何をしてる時が一番幸せ?

→ 前質問でも答えていますが、やっぱり今だと料理ですね。

 

Q48最近できるようになったことは?

→ 放送作家のラジオ仕事でメールの振り分けを担当できるようなりました。

  というよりやらしてもらえるようになりました。

  作家として雑用からメールを担当できるようになり、少しだけ成長が感じてます。

 

Q49経験したことのないことで、やってみたいことは?

→ 絶対できないけどバンジージャンプです。

 

Q50生きるうえでのモチベーションは何?

→ それをやることが「面白い」と思うか?「面白くない」と思うか?

  つまらなければやらなくていいし、

  何事にも面白さを求めていることが人生のモチベーション。

 

 

【Q:Future(未来について)】

Q51今、一番欲しいものは?

→ 子供がほしいです。

 

Q52旅行したい場所は?

→ 海外ならどこでも良いけど、言葉が通じない国に行きたいです。

 

Q5310億円持ってたらどうしますか?

→ 家を買いたい。できれば都心に近い場所が良いです。

 

Q54「愛」と「お金」どちらが大切?その理由は?

→ お金。お金がないと何もできないと思っているから。

 

Q55タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?

→ 過去 昔の出来事が本当だったのか?答え合わせをしたい。

 

Q565年後はどうなっていますか?

→ 現在ニッポン放送でしか仕事をしていないので、各局で仕事をしたいです。

 

Q5710年後はどうなっていますか?

→ 家を建てたいですね。

 

Q5820年後はどうなっていますか?

→ 人に仕事を与えられるようになっていたいです。

 

Q59人生最後に食べたいものは?

→ 餅。それも餡子餅。なおかつ凄く甘い餅。

  鳥取ではお正月に甘い餅を食べる習慣があるので、それを最後に食べたい。

 

Q60あなたにとって家族って何?

→ リラックスできる存在。精神安定剤が家族。

  一人暮らしで今の仕事(放送作家)はできないです。

 

 

【Q:Personal(個人)】

Q61親友はいますか?それは誰ですか?
→ 東京にはいません・・・。鳥取時代の同級生で3人います。

 

Q62今、会いたい人は誰ですか?

→ 今年亡くなったおばあちゃん。全然会っていなかったので・・・

  結婚のタイミングでも会うことができず、会って結婚したと挨拶をしたいです。

 

Q63今、好きな人はいますか?

→ 嫁です。

 

Q64今、幸せですか?

→ う~ん。仕事が順調なら幸せなんですが・・・。

 

Q65あなたにとって仕事とは?

→ 放送作家としては夢の途中ですが、

  やっぱり最後は生活できることが仕事だと思います。

 

 

 ★質問後、気になるところを掘り下げてみた。

 

Q7なんでその職業を選んだですか?※掘り下げクエスチョン

→高校生の頃から作家に憧れていたから。

 大学に行っても特にやりたいことがなく、

 就職も決まらず東京に出てみたいと思い東京の作家学校に通い

 なんとなく作家の憧れを抱きながらアルバイト生活をしていた、

 そんなとき、ニッポン放送で作家オーディションがあり

 ようやく29歳でニッポン放送で仕事をする作家になることができました。

 

Q31過去に戻れるならいつに戻りたい?※掘り下げクエスチョン

→ 中学一年生。

  中学時、部活を選ぶ際、野球か柔道の2択で柔道を選び人生が変わったから。

  大人数がいる野球部ではなく、少数の柔道部を選んでしまったことで自分の

  小さなテリトリーで活動することにより自分の性格が決まってしまった。

  小学生時代はそれほど友達のグループはなく、みんな仲良く遊んでいたが、

  中学になるとグループができて、それがほぼ部活絡みグループになる。

  柔道部自体が少数派で地味なグループだったので、

  もし野球部に入っていれば明るい性格になっていたんじゃないかと後悔もある。

 

Q43最近、笑ったことは?※掘り下げクエスチョン

 笑ったことと言うより「はにかんだ」ことですが、

 「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ2018」にて

 替え唄コーナーがあり、僕が作ったネタが唄われ会場で笑いが起こり、

 それを見ていたら自然とはにかんでしまったんです。

 腹を抱えて笑ったというより、心から嬉しくて笑みが溢れたという感覚です。

  

 

以上ですが、お顔が気になりますよね?

今回インタビューした人物は・・・こんな方でした。

 

 

 

f:id:icemountain:20181119142443j:plain

  

 

 

 今回インタビューに登場したのは放送作家の「岡本健太」さんでした。

憧れの放送作家を目指し鳥取県から上京し、アルバイト生活ながらも結婚。

人生の2択に間違ってきた話しながらも

放送作家として着々とステップアップしている岡本さん。

もしかしたら人生にミステイク存在しないのかも?と教えてもらいました。

放送作家として岡本さんが世の中に笑顔を与える日を楽しみしています。

 

Q66最後に自慢の友達を紹介してください

→ ●●さんです。

  普段は大人しいタイプですが、お酒を飲むと性格が変わる人間です。

 

 

さぁ次回はどんな出会いが待っているのか?お楽しみ!!

BistROLO is COOL!!