アイスマウンテンの音楽室

基本、僕の好きな曲を紹介します。たまに文章も書きます。

~僕の好きな物「几帳面」の巻~

ここ最近は暖かくなってきた

春の訪れですね。

 

僕の地元仙台は春先でも寒い。

花見も寒空の下である。

やってることはアホ。

ただそれがイイ。これが仙台の美学。 

 

で今日の僕の好きな物は「几帳面」です。

 

好きな物ってよりは、好きな事だね。

僕は生まれつき根っからの几帳面。

友達からはキチョウMENとか言われているとか・・・。
(歳を取るにつれダジャレが好きになってきてる)

 

僕が几帳面なのは、親の教育だろう。
特に母親。

 

僕の実家はいつでもキレイ。
潔癖的なキレイさではない。
安定感のあるキレイさ。

 

母親の実家もキレイだった。
ちなみに姉の今の住まいもキレイ。
そう考えるとDNA?遺伝なのかな。

 

親の教育と遺伝は大事なんだね。
僕が今、住んでいる家もキレイ。

 

僕が几帳面な理由は他にもある。

これは独自の見解だが、
ガキの頃、よくレゴブロックで遊んだ。
これが几帳面になる原因だと思う。

 

軽く自慢だが説明書を見なくても
パッケージと同じものを作ることができた。

 

そして、持ってるブロックを使い
自分の持ってないパッケージの作品を作ることもできた。

そして片付けのときは

 

・色
・形
・サイズ

 

ごとに片付けた。


多分、これは親のしつけだと思う。

少ないブロックで考えて遊ぶ

そして元にあった場所に片付ける。


これはまさに親に感謝。
今の生活に活かされている。

 

けど。。。

 

この几帳面さが仕事に活かされていないような。。。。

生活面ではOK、仕事面では。。。。

企画書を書くにしても体裁を整えすぎて
時間がかかっている。

 

上手くいかないもんだね。

 

几帳面プラス地頭の良さがあれば最強なのに。

今後の教訓は、この几帳面さを未来(婚活)に繋げることね。

 

 

Hatena is Cooooool!!