アイスマウンテンの音楽室

基本、僕の好きな曲を紹介します。たまに文章も書きます。

~僕の好きな物「準備」の巻~

ブログ終了までカウントダウンの開始。

一ヶ月と決めてはじめた、このブログ。

書きたいことは少しばかり書けてるかな?

 

でも読んでくれてる人はほぼ皆無。
ブログ?日記状態?

ナイナイの岡村さんは言っていた。

 

「日記は秘め事を書くもの、公開したらアカン。」

 

僕もそう思う。でも読んでくれる人がいるなら公開してもいい。

どうでもいいね。

 


で、今回の僕の好きな物は「準備」

 

僕は準備が好き。

近頃、日本では準備の大事さを強調する本も沢山出ている。

 

「備えあれば憂いなし」

 

これが準備の哲学だと思う。
&
僕は世の中にアドリブはないと思っている。

 

すなわち「アドリブに強い」という言葉は僕の中で存在しない。

 

世の中で起こる全てのことを想像している人が
「アドリブに強い」人間だと思う。

 

少々難しい話だが、
準備こそがアドリブ対応なのである。

 

例をひとつだそう。

とある会社の宴会で新入社員のA君が上司に突然モノマネをしろと言われた。

 

このようなフリを受けてモノマネをしたA君。
決してアドリブではなく、今まで生きてきた中でこのような経験をしたから
その場で対応できただけで、経験が準備となったのである。


またはモノマネができず上手くいなしたのであれば、
それも準備ができていた証拠となる。

 

要するに準備という言葉の意味は
「あることをうまく行うために,前もって仕度すること。」だが
それは経験または頭のなかで想定していたことに繋がる。

 

僕は忘れ物をしない。
これも準備。

 

僕はそこそこアドリブに強い。
これも準備(経験)をしてきたから


準備とは生きていくうえで必ず必要なことだと思う。

よく忘れ物をする人は準備ができていない証拠。

 

でもたまに忘れ物をよくする人間でもアドリブが利く人もいる。

世の中には、そんな天才がいるんだよな・・・

 

Hatena is Cooooool!!